式場のブライダルフェアに参加してきた話

結婚式をどこで挙げるか

結婚式を挙げると決めたらまずどこでやるかって話になりますよね。

ホテルかゲストハウスかはたまた神前式で神社か、海外ウェディングも素敵ですよね♡

どんな式を挙げたいのか、何を重視するかにもよると思うのですが、そもそも何を重視したらいいのか初めはわからないと思うんです。

少なくとも私はそうでした。

「教会式がいいからチャペルがあって~、アクセスが良くて~、料理がおいしくて~、個性的なことは別にしなくていいから対応がきちんとしたところがいいな~」

くらいしか考えてませんでした。

チャペルの有無やアクセスは調べればわかりますが、料理やスタッフの対応なんかは調べたところでわかりません。

そこでブライダルフェアに参加してみよう!ってことになるわけです。

(なるわけですって偉そうに書いてるけど、とりあえず実際に見てみようって軽い感じで書いてた。ゼクシィには←)

 

どこのブライダルフェアに参加するか

毎週ブライダルフェアってやってるんですよね、どこの式場も。

試食付き、とか内容によっては時間や日付も限られるみたいだけど、自分達の都合に合わせて行けるのはいいですよね。

調べてみると3~4件くらい会場を回ると、どんな式がやりたいか見えてくるみたい。

ふむふむ、なるほど。と素直に思った私は見てみたい会場を3つピックアップすることにしました。

 

1件目:老舗ホテル

市内中心部でアクセスしやすい。

両親が式を挙げたところなので、親と同じ会場で結婚式って素敵かも!と1件目に選んでみました。

<良かったところ>

  • 担当してくれたプランナーさんを始め、お会いしたホテルスタッフの方皆さんホスピタリティーにあふれてて素敵だった!
  • 料理がすっごく美味しかった!

<微妙だったところ>

  • 披露宴会場のイメージが違った
  • チャペルがちょっと寂しい

ほんっとうにスタッフの皆さん素敵な人ばっかりで、何もわからない私たちは「ここでいいかもね~」なんて話をするくらいでした。

おしゃれなコース料理の味はいつもよくわからないと話す彼ですが「ここのはすっごく美味しかった!」と満足してました。料理、ゲストにとっては大事ですよね。

f:id:pumico:20190330224652j:image

このお肉とーっても美味しかった😋

 

ただ…ただ…披露宴会場のイメージがしっくりこなくて。。。

私たちはどちらかといえばナチュラルな雰囲気のイメージだったんですが、

こちらは割とスタイリッシュというか大人な感じ。

会場装花やテーブルコーディネートでどうとでもなったかもしれませんが、どうもイメージがつきにくかったので仮予約などはしてきませんでした。

 

2件目:レストランウェディング

こちらも市内中心部でアクセス抜群。

観光名所が見え、地元らしさが伝わるかな?と思い選んでみました。

 

しかしここのブライダルフェアの前日、彼が38度超えの発熱!

時期が時期だしインフルかも…とキャンセルしました。

結局はインフルでもなんでもなくて、当日にはすっかり解熱してたんですけどね。

ただ、見学に行ってたとしてもここには決めなかったような気がします。

というのも、予約の電話対応が微妙だったんです…。

悪くはなかったんだけど、1件目のホテルのスタッフさん達の対応が素晴らしすぎて比べてしまった…。

 

3件目:老舗ホテルその2

こちら、最終的決定した会場です♪

市内中心部だけど上記2施設よりは少し距離あり。でも駅近なので問題はなし。

小学生の時習ってたピアノの先生が結婚式をした会場で、人生で初めて結婚式に出たところなので思い出もあり。

<良かったところ>

  • ホテルだけど独立型チャペルがある!
  • ホテルの周りが緑でいっぱいで、披露宴会場からもガーデンが見える!
  • 提携してる衣裳店のドレスが質の良いものでとっても素敵!

<悩んだところ>

  • とっても良い会場ですがその分料金が高め。。

全体的にすっごく素敵なんです。

ホテルなのでホスピタリティは心配なし。

ガーデンも見えるところがイメージにぴったり!

チャペルもシンプルだけどステンドグラスが街の花(私の誕生花でもある)だったり、独立型なので屋外でセレモニーもできる。

f:id:pumico:20190330225747j:image

お外の写真はありません。真冬で雪だらけだから。

 

素敵な分ね、お値段がね、ちょこっとね、張るんですよね…。

他の会場に比べてすっごく高いわけではないんだけど、希望額よりは当初の見積もりから少し高い…。

でも一生に一回のことだし、お金はもちろん気になるけど、結婚式で後悔したくない!!と思い、悩んだけれど緑に囲まれたロケーションが気に入ってこちらに決めたのでした✨

お金はないわけではないし何とかする!!!節約もするし式までボーナスも1回ある!!!笑

 

 

ちなみに私は挙式の8ヶ月前に会場を決めました。

私は地方在住なのでこの時期なら日程も割と選べましたが、都会の人気の式場だと1年前でも予約が埋まってる時期もあるようなので、気になるところがある方は早めに行動した方がいいかもしれません💦

皆さんが素敵な式場と出会えますように♡