新元号と共に生きていく

こんにちは、みこです😊

元号発表されましたね!

「令和」まだしっくり来ませんが、綺麗な音で素敵だなぁと思いました。

万葉集からの引用というのも日本らしくて私は好きです。

(ちなみに最初の感想は「へぇー!!なんかよくわかんないけどなんとなくかっこいいな!!!アニメとかにありそう!!」という語彙力皆無な感想でした笑)

 

安倍総理の発言を引用させていただくと

「令和には、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ、という意味が込められております」

「厳しい寒さの末に奇麗に咲き誇る梅のように、一人ひとりの日本人が、明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせられることができる。そうした日本でありたい、との願いを込め」

(こちらのページから引用しました

https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000151185.html)

 

えっ……素敵……好き……ってなったわ。

とっても素敵じゃないですか。

梅の詩から持ってくるのときめいちゃいました。雅だなぁ。

 

入籍がまさに5月1日なので、令和元年に入籍・結婚式になります。

平成に生まれ育ち、令和で新たな家族と歩んでいく。

なんだか感慨深いなぁ。

これから産まれてくる子供たちにとって、令和が幸せで平和な時代でありますように。

 

f:id:pumico:20190401132152j:image