完全流産へ

2月5日の夜、胎嚢が出てきてくれました。

陣痛ほどではないだろうけど、本当に痛くて痛くて……出てきた瞬間、ほんとに一瞬のうちにすっと痛みが落ち着きました。

出てきた物を見たら、確かに私は妊娠していたんだなぁと改めて思いました。

 

妊娠できて嬉しくて、胎嚢しか育っていないとわかって悲しくて、どうにもならないとわかっていても落ち込むしかできなくて、妊娠出産に絶対なんてないことを突き付けられたこの1ヶ月半。

 

こんなにもこれからの自分達のことを真剣に考えたこともなかったかもしれない。

たくさん向き合う時間をくれてありがとう。

今回はさよならするけれど、またいつでも来ていいからね。

しっかり家族になれるように、準備しておくからね。

 

稽留流産と診断されて、自然待機を決めてからたくさんの体験談を探して読み漁りました。

みんなどんな風に乗り越えたんだろう、仕事はどうしたんだろう、実際どんな経過なんだろう……。

すごく参考になったし、心構えをするきっかけにもなりました。

落ち着いたら私も今回の経過をまとめようと思います。