はじめての妊娠と流産

すっかり期間があいてしまいましたが、去年無事に結婚式、新婚旅行を終えました。

そして、12月末に待望の妊娠。

つわりはしんどかったけど、妊娠できたことが嬉しくて嬉しくて。

 

でも、結果から言えば赤ちゃんが育たず稽留流産になってしまいました。

診断から2週間経ちましたが自覚症状は全然ありません。

だいぶ下の方に下がってきているとのことで、自然に出るのを待っていますが、待つこともつらくなってきた。

 

枯死卵での稽留流産

初期流産は15%の確率で起こり、医学的にはよくあること。

心拍確認した後や後期流産、死産と比べたらそこまで落ち込む必要はないのかもと思いました。

よくあることだ、もっとつらい人もいるから、と自分に言い聞かせながら仕事にも行っていましたが、とうとう張り詰めていた気持ちが切れてしまいました。

仕事を休みたいと上司への電話でも泣いてしまい、今は落ち着くまで仕事も休みなさいと言ってもらっています。

他の人と比べないで、最初からつらいって自分の気持ちをもっと認めていたら良かったのかなぁ。

 

待っているのも悲しいから、早く出てきていいんだよ。