プロポーズされたら…

あなたならタイトルの言葉の続きに何の言葉を入れますか?

某CMの言葉を借りれば答えはそう、ゼクシィ❤ですよね(ゼクシィの回し者ではありません)

 

それが正解かどうかはわかりませんが、私はなーんにも結婚関連のことがわからなかったので、プロポーズされた帰りに早速ゼクシィを買ってみました(彼には笑われました)

ネットでも色々な情報が手に入る時代なので、あえてゼクシィを買わなくてもいいかもしれませんが、彼と一緒に「こんな準備が必要なんだね〜」「やっぱりお金そこそこかかるよね💦」とか色々話せたので、1回手にとってみてもいいんじゃないかなと思います。

 

私が一番役立ったのは、会場見学に行く前に、式場の雰囲気やどんな点を確認したらいいのかなど、彼と話し合えたところです。

どんな結婚式がしたいとか逆にしたくないとか、女性ほどはっきりしたイメージを持っている男性って少ないんじゃないかなと個人的に思ってます。

なので、結婚するんだ!って彼に実感してもらうためにもゼクシィ買って良かったなぁと。

 

私達は元々結婚前提に同棲していて、結婚式もやりたいねって話していたので割と話はスムーズでした。

式をやるのかやらないのか、やるならどんな形にするのかなどパートナーとしっかり話し合っていくことが家族としての第一歩だと私は思っています。

家族になったら一生話し合いは必要になってくるだろうし(子供をいつ産むのか、何人ほしいのか、家を買うのか、親と住むのかなどなどなど)、後悔しないようにたくさんパートナーとお話するのが大切じゃないかなぁ。

 

好きな人でも自分ではない他人です。思ってることは言葉にしないと伝わりません。

最初の頃に言いたいこと我慢しちゃうと、後々本音を出しにくくなってしまうんじゃないかと思います。

子供が産まれたらゆっくりお話をする余裕すらなくなってしまいます(職業柄そんなご夫婦もたくさん見ます。仕事のことはまたそのうち書きます)

なんの話かわからなくなってきましたが、プロポーズされたら大切なパートナーと今のこと、将来のこと、たくさんたくさん話をできるといいんじゃないかなと思います😊