素敵な便箋と 万年筆 を手に入れた!

春だというのに今日も雪が降りました。

そろそろお花が見たいので去年ディズニーシーで撮ったお花の写真を載せときます。

f:id:pumico:20190405230751j:image

ディズニーイースター大好きなのでめっちゃ行きたい。でも今年は遠征しているお金の余裕はない。新婚旅行でアウラニ行く予定なので我慢します。

 

さて、中学・高校時代の恩師に結婚報告のお手紙を書くことにしました。

部活の顧問で、生徒としては真面目だけど個性豊かで自由すぎる私達を温かく、時には厳しく見守ってくださった先生です。

 

みんな社会人になったここ数年は、1年に1回ほど先生もお呼びして同期とランチしたりしていました。

昨年は同期の1人の結婚式にも一緒に参列し、

「こんなに卒業後もメンバーほぼ全員で仲良くしてる学年なんてあなた達くらいよ」なんておっしゃっていました。

 

学生の頃は子供だったので、みんなで陰で先生に反発したこともありました。それも今となっては懐かしい思い出でもありますが(笑)

青春時代をもう一人の母のように見守ってくれた先生にも挙式・披露宴に参列してもらいたいなぁ…ということで、招待状送付前にお手紙を送ろうと思った次第です。

 

友達に送るようなレターセットしか自宅になかったので、素敵な便箋と万年筆をロフトで調達してきました。

万年筆とは言ってもそんな高級なものではなく、お手軽なPILOTのkakunoです。

ずーっと万年筆使ってみたかったのでこの機会に買ってみました。

これがまた万年筆初心者にも使いやすくて買ってよかった〜〜〜〜!!!

黒インキが付属してるんですけど、ブルーブラックを別で購入して使っています。

ブルーブラック、万年筆っぽいインクの色だと勝手に思ってて憧れてたんですよね。

ちょっと暖かみも感じる色。な気がする。

 

友人達との連絡はほとんどLINEになっているし、お手紙書くのなんて随分久しぶりです。

学生以来かなぁ。

結婚準備をしていると、家族や友人をはじめ、今までお世話になった方のことを考える機会が自然に増えるんだなぁと感じています。

人数の関係で式にはご招待できないけれど、連絡取りたい人もたくさんいる。

大学まで習ってたピアノの先生とか、異動しちゃった大学の恩師とか。

連絡してみようかなって思うのは、結婚することになりましたって言ったらその人達も喜んでくれるだろうなってわかるからなんですよね。

今の職場の人達も、結婚報告した時はみんなとても喜んでくれました。

職場によっては人手不足などの関係もあってか、結婚するって言った瞬間、おめでとうではなくて「仕事は?」「妊娠するの?」など言われることもあると聞きます。

そんなこともなくお祝いしてくれるし配慮もしてくれる。

ほんとに人間関係には恵まれてきたなぁと思います。

 

そんな周りの人たちに感謝しつつ、お茶でも飲みながら、ゆったりと久しぶりにお手紙したためようと思います(お茶こぼさないように気をつけよう)