クリームソーダが好き

今週のお題「お気に入りの飲み物」

 

私の記憶が正しければ、クリームソーダという飲み物の存在を知ったのは、ちびまる子ちゃんのコミックスに収録されていた読み切り漫画だったと思います。

漫画の内容自体は忘れてしまったけれど、氷とアイスがくっついている部分がしゃりしゃりして美味しい。とかそんなエピソードが載っていた気がする。

それを読んだ幼稚園か小学校低学年の頃の私は「なんて美味しそうな飲み物なんだ……」と衝撃を受けた記憶があります。

 

そして、初めて実際にクリームソーダを飲んだのは、デパートの屋上の子供の遊び場にあった温室風のカフェみたいなところだった。

メニューにクリームソーダを発見して、思わずそれを選びました。

一緒にいた母には「さくらももこの漫画に載ってたんだよ」って話した記憶があります。

母には「ふーん。ママはそんなに好きじゃないんだけどねぇ」みたいな反応されたところまで覚えてる。

 

一番好きな飲み物です!というほど好きというわけではないけれど、そんな幼い頃のエピソードを覚えているくらい私にとってクリームソーダは他の飲み物とはちょっと別格です。

あの人工的っぽい色とか、独特な甘さとか、なんとなく懐かしさを感じるところがいい。

しゅわしゅわした炭酸と、アイスのまったりした口溶け、クリームソーダならではですよね。

あと、ソーダの緑とアイスの白、チェリーの赤のコントラストも好き。

しょっちゅう飲みたいわけではないけれど、定期的に時々飲みたくなる。

 

レトロブームとかで、一部ではクリームソーダが流行っているみたいな話も耳にしました。

もちろんインスタ映えもするけれど、なんとなく懐かしさみたいなものを感じるからみんな好きなのかな。

 

そして、まさに先日クリームソーダ飲みたい症候群にかかりました。

でもクリームソーダ出してるお店ってあんまりないですよね?

おしゃれなカフェとかじゃなくて昔ながらの喫茶店のイメージ。

どこで飲めるの〜!?と思って検索したところ、上島珈琲でも飲めるとわかってわざわざ飲みに行きました。

 

f:id:pumico:20190407010533j:image

 

私が求めてたのこれ〜!!!

と朝からウキウキで飲み干しました。

また行きたいなぁ。